オタクのひとりごと

ナイショにしてる 恥ずかしいから でもでも "好きだよ"

Aya Uchida VALENTINE'S LIVE ~Song for you~

私が言えることは今回のライブ、最強に私信だった。

 

幕張メッセから4か月も経っていないのに長い時間空いていたような気分だったし、オルスタ大好きな私は前の日からドキドキが止まらなかったです。

 

セトリ含めて感想を述べるスタイルでいきます。

 

1.with you

これは誰が何と言おうとも私信でした。

ライブテーマからしても絶対にやる曲ではあると思っていたけどあなたが一番はじめにくるなんて思ってなかったから昼は大泣きしてしまった。

hisakuni先生ワールド最高過ぎた。

"バレンタイン"というテーマでステージにハート型のバルーンがいっぱいで内田さんも綺麗な赤とチョコレート色の衣装でモニターにはピンクのキラキラの演出で過去最高なくらいに可愛くって最強の片思いでした。

 

2.Floating Heart

片思いからの両想いフワフワソング。だいすき。

指の隙間を ほら 君が埋めてく 

ここで小指から順に指を折り曲げていくことで指の隙間を埋めるのを表現しているのがすごく好きでした。

どんな風に呼んで欲しい?

呼んでくれる?

私たちに向かって耳を傾ける仕草もその時の笑顔も可愛かった。恋に落ちた。

バレンタインという名目で私たちにかわいらしい姿をたくさん見せてくれる内田彩という女性が死ぬほど好き。

 

3.Yellow Sweet

当たり前にこの流れだってわかっていたのでうれしかった。

幕張メッセは大きなライブとしては初めての披露でそこから少し寝かせたこの曲の魅力が今回のライブで発揮されたような気がしました。

女の子はいつでも恋するYellow Sweet

 

雲一つない天気雨

二人の距離を縮めた

やっぱりこのフレーズがとっても好きだし、午前中に雲は(雨じゃないし雲も少しあったけど)快晴で雪が降っていたし偶然ができすぎてるからこの人は強い人だなぁ。

 

 

4.afraid...

かなり久しぶりにしっかり聞けた気がするんだけど

うわの空で私を愛せるの?

誤魔化し笑いでほらほら逃げないでよ

無責任に大好きとか言わないで

ここが少しガチっぽくて怖かった。

(いると思ってる)彼氏に対する本気の不満や憎しみをそこにぶつけているような感覚だったからそういう演出だと思えないくらい。やっぱり声優なんだな。

 

ここは昼と夜でセトリが違ったのでそれぞれ書きます。まず昼の部。

5.シリアス

いつかの誰かと少し似ているあなた

だけど声が違う

 

いつかの誰かと少し似ているだけで

こんなに愛せない

ここが昔からずっと好きだし、内田さんが「愛の形はそれぞれ」と言っていたから純粋な愛もピュアピュアな愛も歪んだ愛も切ない愛も苦しい愛もそれぞれで、個々の形があるんだよなって思ったらシリアスみたいに少し切なくて"いつかの誰か"を忘れられないこの女の子の愛も素敵だなと思いました。

 

6.Ruby eclipse

未だにこの曲は掴めないところが多いなっていう気がする曲。

(太陽・月の)食、(栄誉・名声などの)薄らぎ、失墜

 

 ギリシア語で「力を失う」ことを意味する

歌詞を考慮したら"向日葵に恋い焦がれる太陽"って思ってはいるけど実はすごく深い曲なのかなと思ってるから今回のライブの中ではちょっとわかりにくいなぁ…と思ってしまう愛のうた。

 

次は夜の部。

5.MELODY

 

私はすぐに彼氏と何かあるたび"MELODYのオタク"になっていたけど、最近はそんなことがなくて落ち着いていたからこそ余裕のある気持ちでこの曲を聞けた。たぶんはじめてのことでした。

すごく切なくて辛い恋をしているこの女の子に自分を重ねていたからこの子への感情移入はすごかった。それでも思い入れは強いし大好き。

この曲は大好きな歌詞が多すぎるのでみなさんぜひ(知らない人は特に)見てください。

中村彼方さん、次も期待してます。

 

6.ONE WAY

 いつぶりなのだろうっていうくらい。

私の中ではいつでもしんどい気持ちを思い出させてくれる一方通行。

昨日とある人に少し言葉を変えて伝えたけど

愛することが何かを知ってる人

私はそこも好き ずっと追いつけないよ

このフレーズはとても重いけどいろんな気持ちがこもっている気がする。

夜の部は中村彼方先生の舞台だった。ありがとうございます。

 

昼はロックテイストな感じで切ないけど力強い恋をしている女の子。

夜は落ち着いた雰囲気で切なくて辛い片思い(失恋?)の女の子。

近いようで近くない雰囲気の曲たちでそれぞれよかったなぁと思いました。

 

7.カレイドスコープロンド

不倫○○○曲という説を強く推しているけれど

内田さんは「歪んだ愛」と表現してました。やっぱり不倫かな。

"隠し事"の部分でモニターがブラックアウトしててそこから妖艶な表情の内田彩さんが映る感じがとてもよくて、全体的に万華鏡の雰囲気を作ってて素敵でした。

 

8.キックとパンチどっちがいい?

 この曲やってくるんか~と思ってうれしかったです。

キックもパンチもチョップもエルボーも全部してほしい。

キックをしたあとに「(スカートの中)みたなぁ~!!」

って最前のオタクに笑顔で言ってる内田彩さん、最高。

 

9.Holiday

週末のパーティたのししゅぎるううううう♡♡♡

相変わらず「Loveって言ってね♡」が最上級に可愛くて語彙力低下しゅるよ…うう…しゅきぃ…ハートを作るオタクにカワイイっていうあなたが一番可愛いってことわかってる?><

 

10.Close to you

イントロがバンドサウンドなのに「むり…」って泣き始めちゃうしこの曲は私の曲だ~~~って泣いちゃうし大好き…

 

君の隣が私の場所だって 最初からそう決まってた

今だから胸を張ってこの歌詞を聞ける。

早くClose to youのオタクになりたい。

内田さん、この曲への思い入れがとても強い気がしているんだけど、どう?

 

11.笑わないで

これ以上 好きになりたくない 君はあの子のものだもん

 

あの子の隣の笑顔が 一番ステキ 分かってる

 "あの子"には勝てないから、ちゃんと隣にいるべきなのは自分じゃないってわかってるから、そうやって自分は身を引く姿勢に泣きそうになっちゃう。

金子さん作詞が続いて、Ctyでは君の隣が私の場所だって決まってたとか言ってるけど、あの子の隣の笑顔が素敵、っていうのとかでひとりで勝手につながりを考えてしまいました。そういう意図、あったりするのかな…。

 

12.Sweet Dreamer

 ここ最近大活躍な彼女。もっとラストに連れてくると思ってたから少し拍子抜けしちゃった。私の大好きな女の子の立場を奪った彼女に少し怒ったりしたこともあるけど、彼女にもたくさん良さはあるってちゃんとわかってる。

『好き』の二文字が 少し自信になってた

片思いだったり付き合いたてだったり、何年も一緒に居たり、それでもやっぱり大切な人からのこの二文字は自分にとってすごく自信になることだから、たった二文字だけどね、すっごく強い言葉だよね。

 

13.Frozen

 凍えるような愛の歌。

目覚め コットンシャツに 袖をとおしたら

凛として冷えた朝だった

私の中では大切な人との最後の時がきてしまって、目が覚めてそこに残ってるシャツは冷たくてもうぬくもりを感じることが出来ない、そんな感じ。

もうかなり大人の女性なイメージだから、彼女はきっと本当に大切な人を失ってしまって、失くしたらもう手が届かないことを痛感しているんだろうなぁ…。

前回よりも力強く聞こえたしやっぱりライブを重ねるごとに曲の深みが増していく。

 

14.Ordinary

やっぱり本編締め括るにはこの曲だよねって感じ。

無条件で涙が出る曲だなって改めて思いました。

 

「いつまでも」は「いつまでも」だと信じてた

あの日と同じ言葉でも 今は違う響きになる

 

「おかえり」と「ただいま」を繰り返すみたいに

ページをまためくって

これからも日常は続いてく

止まらずに進む明日が 優しく微笑む

バレンタインがテーマでこの曲を聞いて私は"結婚"が頭に浮かびました。

あの日と同じ言葉→「好き」や「愛してる」

違う響きに聞こえるっていうのは状況が変わった→プロポーズ

結婚しておかえりとただいまを繰り返す、そんなハッピーエンドで本編を締めたのかな、と一人で思いました。あくまでも「恋」がテーマってことを踏まえたからなだけだけど…。

 

EC1.What you want!

幕張と全然違って、テンションも本編とも全然違ってこれ以上ないってくらいに楽しそうにぴょんぴょんする内田彩さんに恋しました。

もっと自由にやってもいいんだ~(ちょっと違うけど)

ってことを言ってて、私たちに対してすごく信頼感を持ってくれてるのかなってうれしく思いました。とにかく可愛かった。

 

EC2.ドーナツ

甘いワガママだろうとなんだろうと内田彩さんならなんだって聞いちゃうし好きってなっちゃう。ハイテンションで豆とチョコをフロアに投げる内田彩さん大好き。

ドーナツって割とテンションが上がるから嬉しいんだけど、だけどさ、私の最愛の子は出番なしなのかな…。

 

EC3.Breezin'

とかおもったらさあ!!!!!!!!!!

最後の最後に来たの、もう無理って思った。

銀テも飛んじゃうし私の脳味噌もきっと吹っ飛んでた。

大切にしてるwith youから始まってBreezin'で終わったこのライブ、今世紀最大に大切で大好きでかけがえのない思い出です。

ぴゅあぴゅあな恋、良いよね。三か月で終わるような恋はもうしないけど、この子はずっとずっと大好きです。

 

 

 

そんな感じでした。

途中でバンドメンバーとともに豆を投げたのもアンコール前に流したケーキの映像もツアー発表も全部全部大好きです。

 

4月から始まるTVアニメ『お前はまだグンマを知らない』エンディングテーマ

So Happy、今からすごく楽しみです。

アニメ本編にも出るので楽しみです。

 

So Happy(初回限定盤)

So Happy(初回限定盤)

 

 

 

 

私は誰かみたいにうまい文章は書けないし頭の中に眠ってる考えをまだうまく出せないけど内田彩さんのことは世界で一番大好きです。